子どものへや(トラフ×いわさきちひろ)


大きな麦わら帽子そのもののような 子どもの部屋」


生涯を通じて多くの子どもの姿を描いてきた画家、いわさきちひろ。彼女の生誕100周年を記念し、東京・安曇野のちひろ美術館で〈Life〉をテーマにした特別展が開催されました。この〈Life展〉でいわさきちひろの描く新たな世界へのアプローチを託されたアーティストの一組が建築家の鈴野浩一と禿真哉が率いるトラフ設計事務所です。「子どものへや」をテーマに、帽子に包まれながら、遊ぶようにいわさきちひろの世界を体験できる空間を目指し、スタードームという構造を応用して竹で編んだ直径5.5mもの大きな麦わら帽子型の作品を設置しました。


SUZUNO Koichi
Architect

禿真哉(かむろ しんや)とともに2004年にトラフ建築設計事務所を設立。建築の設計をはじめ、インテリア、展覧会の会場構成、プロダクトデザイン、空間インスタレーションやムービー制作への参加など多岐に渡り、建築的な思考をベースに取り組んでいる。主な作品に「テンプレート イン クラスカ」「空気の器」「ガリバーテーブル」など。2015年「空気の器」が、モントリオール美術館において、永久コレクションに認定。2014年~京都精華大学客員教授、2015年~立命館大学客員教授。

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Production story

BACKGROUND

2018年、いわさきちひろの作品を展示する長野県と東京都の2館の美術館では、彼女の生誕100周年を記念し「Life展」が行われました。様々な分野で活躍する7組の作家がコラボレーションし、1年を通して作家ごとに異なるテーマで展覧会を開催。その7組のうちの1組、トラフ設計事務所は「子どもの部屋」をテーマに、インスタレーションを行いました。

INSIGHT

トラフ設計事務所2人は「いわさきちひろさんの絵をじっくり見ていく中で、あまり、子どもの部屋の様子が描かれた作品は多くなかった。そのかわり、帽子を被った子どもの絵がたくさんあるのが印象に残り、もしかすると子どもたちにとっては、この帽子が、周囲の環境から自分を守ってくれる一つのちいさな空間、子どもの部屋なのではないかと思うようになった。」といいます。
そこで今回の展示ではその「帽子」をモチーフに作品を展開していきました。

SOLUTION

最後の展示室に設置された帽子型の「子どもの部屋」は、いわさきちひろの描く麦わら帽子をモチーフとしています。大きな帽子はスタードームという構造を応用して竹を編んで作られ、子どもたちが中に入ってあそぶことができます。つばの部分は、絵を描いたり、読書にも活用できる机になっており、その周囲に置かれたカラフルな座布団のようなものは、ビート板などに使われているポリエチレン樹脂のカラー発砲素材を、オリジナルの配色で混ぜ熱圧着したもので、いわさきちひろの水彩画のにじみがヒントになっています。

HOW IT WORKS

会期中は地元の中学生ボランティアがワークショップを運営し、周囲の帽子のツバの部分でワークショップテーブルとして備え付けられた画材や用紙を使って、ちひろが描いた子どもの顔に帽子の絵を書き足して作品にしたり、水彩でにじみ技法の体験も行われました。作ったオーナメントは帽子全体に飾られ、帽子の中に入って床に仰向けになると、見上げる視界いっぱいに無数のオーナメントが揺れています。帽子の中ではお話の会も開かれたりと、多くの親子連れでにぎわいました。

 

DATA

「子どもの部屋」

所在地:長野県北安曇郡

設置年:2018年7月21日~9月25日(「Life展」開催期間中展示)

クライアント:安曇野ちひろ美術館

設計:トラフ建築設計事務所

施工:ジャクエツ

協力:福永紙工、九州フィールドワーク研究会

ワークショップ提供:ジャクエツ